いちごの木

お知らせです。

毎日のおべんとうキロクの方をメインにブログを変更しました。

毎日忙しく、なかなか日々のことをキロクしたくてもキロク出来ずにいる毎日です。

おべんとうは毎日作るものなので、気合を入れるためにもあくまでも楽しくキロクしています。

合わせて、日々のこともキロクしていきたいなぁ~と思っています。

まだおべんとうのことしか書いていませんが、追々更新していくつもりです。

リンクが貼り付けられず、下記アドレスになりますので、良かったら遊びにきてください。


『おべんとうノート。と、日々のこと』
http://obentou28.exblog.jp
# by ichigonoki6928e | 2010-04-05 09:17 | ひびのこと

ひさしぶり。

またまた久しぶりの更新です。

↓↓↓とりあえず、買ったもの2つキロクしましたぁ。

コウガが連休最終日から熱で保育園をお休みしています。

熱は下がったけど、咳も出てるから今日も念のためおやすみです。

雨も降っていて肌寒いので、おうちでのんびりします。


★追伸★  半年以上ぶりに、おべんとうノートも再開しました。

エキサイトブログ欄より見れます。

日々、頑張って作れるようにと、自分の戒めも込めてのキロクです。
# by ichigonoki6928e | 2010-03-24 09:16 | じぶんのこと

コミカル。

d0134268_903360.jpg

コミカルたっち?な柄だった、今回のフェリシモのコレクション。
ものがたり風。
春っぽくてかわいいです。
# by ichigonoki6928e | 2010-03-19 22:19 | おきにいり

型。

d0134268_913719.jpg

かわいい抜き型をいろいろ。
一番欲しかったのは、うさぎさん。
他にもいろいろ目移りして、あれもこれも・・・と。
アウトレット品なので、全部100円です^^

お菓子作りやおべんとう作りも楽しくなりそう♪
# by ichigonoki6928e | 2010-03-18 22:08 | おきにいり

最近のできごと。

最近はパソコンの前に座るのが億劫になってきております。

キロクしたいことは山のようにあるのに・・・

今月初旬に保育園のみんなで行ったイチゴ狩りのこと。
ちょこちょこお買い物してGETしたお気に入りのモノのこと。
子供達のこと。
毎日のごはん作りのこと。
毎日のおべんとうのこと。

ネタがいっぱいありすぎて整理できません。

でもでも、毎日忙しく充実してるって言えばしてます。

私自身も髪型を変えたり、春に向けて自分のものも色々買ってます。うふふ♪

今日はこれから義妹とおこちゃまとランチ☆
嫁同士、色んな話に花を咲かせてきます^^
# by ichigonoki6928e | 2010-03-17 09:27 | じぶんのこと

水いぼ、その後。

とりあえず、タイガの水いぼ取り、無事に?終わりましたぁ。
午後の診療時間に合わせ、1時間前にシール貼り作業。
ちょうどお昼寝していたので、まだスムーズに出来たのかもしれませんが、起きていたりするとまた大変なんだろうなぁ~なんて思いながらの作業・・・

う~ん、面倒・・・(汗

幸い、タイガのポツポツは首に数えるほどなので、ちまちまテープを小さくカットするのも面倒で、一気にペタっと(笑
空気が入らないように!と注意書きあったけど、無理じゃね!?
今は寝てるからいいけど、これで起きたら絶対気になって触るだろうし、絶対無理って話。
ちょうどお洋服ですれたり触ったりで、なんだかペラペラ部分も目立ちながら、コレで本当に麻酔されているんだろうか??などと思いながら、とりあえず受診。

人見知りの激しいタイガ、診察室に入るなり大泣き(汗
洋服を脱がし、ベッドにねかせようもんなら、大騒ぎで押さえつけられ、まぁ~かわいそうでした。
しかしながら、これでちゃんと取ってしまわないと、二度手間になるので、耐えてくれタイガ~とエールを送り、どうにかこうにか無事に終了。
血だらけでかわいそうでしたが、なんだかスッキリしましたぁ^^;
# by ichigonoki6928e | 2010-03-12 20:35 | こどもたち

水いぼ~。

タイガの首周りに、現在水いぼ勃発中です。
てか、最初にぽつぽつ出来たのは去年の年末。
しばらく??な状態で放置していたけど、ちょっと気になってきたので皮膚科を受診したのが先週(遅っ!!)
結果、水いぼとのことで塗り薬をもらいました。
で、4~5日で赤みがひいたらテープを貼って再度受診して下さいと言われ、なかなか赤みがひかないので今日再度受診したら、先生の機嫌が悪かったらしく『もう、早く貼ってきちゃってください!!』と怒り口調で言われましたけど(怒
一昨日から鼻水&咳き込むので午前中はかかりつけと皮膚科でお医者三昧・・・
それに付き合うアカリもごくろうさま。
義親さんは仕事があるので預けられず、いつ何時でもお医者に付き添うアカリさん、しかしながら絶対うつらないあなたの丈夫さには脱帽です(拍手!)

そしてこれからテープを貼り、またまた皮膚科に行ってまいります。
テープは痛み止めなので、はがした後にピンセットでつまむのかっ!?
考えただけでかわいそう・・・けど、増えたら大変なのでとりあえずテープ貼り頑張りますっ。
# by ichigonoki6928e | 2010-03-12 13:03 | こどもたち

かわいいもの。

d0134268_14354955.jpg

初めてチャイとゆう飲み物を飲んでみました。
ミルクティが好きなので、どうなのかなぁ~と興味津々でお湯を注ぐ・・・

なんだかスパイシー。
袋にも書いてあったけど、シナモンぽい味わいも。
ふ~ん、なかなかおいしいじゃない。

d0134268_1436242.jpg

カルディ向かいの陶器屋さんで、お値打ちプライスのマグを購入。
レトロなプチバラ模様がかわいいです。
150円てとこも◎

おともだちにはおそろいのカップ&ソーサー(これも1脚200円とプチプラ)をおみやげです。

明日は、先月出産したおともだちと赤ちゃんに会いに行く予定。
たのしみです。
# by ichigonoki6928e | 2010-03-04 14:37 | おきにいり

おひなさま。

d0134268_14132311.jpg

昨日買った、てんきち母ちゃん本のおかげで、朝は詰めるだけ~のお弁当作りで、とーっても楽チンな朝を過ごせました。パチパチ。
が、見た目キレイ&おいしそう(自分で言うな)の出来上がりだったのに、パパは昨晩の飲み会で見事に二日酔い・・・。
とりあえず、気持ち悪かったら残していいからね。と、言っておきました(苦笑

さてさて、今日はおひなさま。
2月初旬から飾っておいたおひなさまは、日々タイガの餌食となり、部品?があちこちに散乱(汗
桃の花も、なぜか花が乏しくなっているような気が・・・

園に行く前に、恒例の記念撮影。
相変わらずのタイガの顔のでかさにプププです^^

家族みんな、実家の母お手製のちらし寿司の味を知っているので、私が作るに及ばなく、寿司飯の上に、いくら&卵&キュウリ&桜でんぶ&海苔を適当に散らして終了。
『いくらだけが良かった。』なんつーヤツがいましたが(アカリ)、雰囲気を味わえたのでよかったです。
すでに食べてしまったので画像なし。

おひなさまよ、また来年。
# by ichigonoki6928e | 2010-03-03 23:17 | いべんと

おべんとう。

書きたいことが沢山あるのに、全然キロク出来ていない今日この頃です。
子供達が順番で風邪をひいたり(アカリは常に元気ですけど)、保育園行事があったり、はたまた私は私でともだちと飲みに行って二日酔いになったり(笑、義姉一家が来ていたり・・・と、毎日バタバタしておりますが、それなりに充実した日々を送っております。

パパも職場異動があり、今までの不定期なお休み(平日休みあり)もなくなり、今月から至って普通の土日休み(土曜日はたまに出勤)になりました。
それにともない、私も今月から5日連続のお弁当作りの開始です。
今までは平日休みアリだったので、お弁当作りも中休みがあったけど、これからは5日連続か・・・と、ちょっとメニューに頭を悩ます日々。。。
しかも、今まではコウガを保育園に送って行くついでにパパにお弁当を届けていたけど(職場が近く、お店勤務なので手渡しOK)、今月から中仕事になってしまったので、社内に入って渡す訳にもいかず、お家を出る時に渡さないといけないので、最近はいつもより30分早く起きています。
夏場はまだいいけど、寒い時期の30分は気分も体の動きもだいぶ違う・・・(涙
でも、外食する暇もなくお金もかかるので、やはりお弁当持参は必須なのです。

今までは交代で食べていたので、一緒に食べる人がいても1人ぐらい。
でも、今月からは食堂みたいなところで、社員全体で食べるので、人目に付く分?妻としては夫が見られるお弁当の見た目も気になる訳で・・・(汗

お弁当、今までより見た目良し!味も出来たらレベルUP!作戦と題しまして・・・

d0134268_1324713.jpgまずは形から~と、コレを買ってみましたぁ。
てんきち母ちゃん、主婦の間ではかなりの有名人だけど、私の場合聞いたことあったけど、どんな人なのかサッパリ・・・。
本屋さんでお弁当本を物色した結果、一番おいしそう!一番作りやすそう!かつ、すごく簡単!!てことで決めました。
おうちに帰ってじっくり目を通すと、
ふむふむなるほど!
あーそうか!納得!
てな感じで、本当に簡単にお弁当のおかずが出来てしまうのです。
お肉のおかず、お野菜のおかず、お魚のおかず、とか、色別のおかずなんかも載っていて、久しぶりの大満足の一冊になりましたぁ。
お弁当作りがこれから苦にならなそうな感じです^^;
# by ichigonoki6928e | 2010-03-02 13:03 | おきにいり

IKEAに行ってきました。

d0134268_193067.jpg

人生初のIKEAに行ってきましたぁ(おおげさ)
新三郷に去年?OPENしたので船橋よりは家からはまだ近くなったけど、それでも高速で1時間ぐらいかかりました。

感想から言っちゃうと、もっ、すっごく楽しかった!!
とりあえず、欲しかったアカリのおままごとセットと、スタンプ付きのペン、おともだちのブログで紹介されていたメラミン性のボウルもGET!
2種類買って、色味と模様がイッタラ風だったので即買いでした^^
早速アカリのおままごと用になってるけどね^^;

一緒に行ったおともだちも子連れだったのでお互いに何かとせかせかしてしまったけど、帰りに50円のソフトクリームを食べて帰ってきました。
次は子供抜きでじっくり隅々まで見たいなぁ。
# by ichigonoki6928e | 2010-02-20 22:23 | おでかけ

続、おちゃのこと。

d0134268_19282587.jpg

仲良くさせてもらっているあきちゃんオススメのおちゃ、ルピシアの『きらら玄米茶』と新発売の『抹茶オレ』を買ってみましたぁ。

まず、玄米茶。
香りがものすごく良くてホッと落ち着く味。
試しに手軽なティーバックを買ってみたけど、おいしかったので次はお得用の茶葉を買ってみようかと思っています。

続いてはお抹茶。
普段、抹茶味のお菓子はあまり好んでは食べないのだけど、小学生の頃茶道を習っていたのもあって(お抹茶と和菓子の組み合わせが好きな小学生でしたぁf^_^;)
飲む抹茶は現在も好きです。
これは牛乳で割って飲むタイプ。

・・・・・・。

う~ん、想像していた味とちょっと違ったかなぁ。。。
もっと抹茶抹茶していると思ったのだけど、ほんの~り控えめな感じでした。
牛乳を入れすぎたのかなぁ・・・?
でも、他にも旬の苺やキャラメル、きなこなんかもあるみたいなので気になった方は飲んでみてくださいな。
# by ichigonoki6928e | 2010-02-18 22:23 | おきにいり

おちゃ。のこと。

一日7回、何かお茶類を飲んでいる私。

まずは朝起きて、温かい麦茶で体をあたためつつ朝ご飯の準備。

朝ご飯時に緑茶を2杯。

保育園に送り出し家事がひと段落したところで紅茶を1杯。

お昼ごはん後、甘めのカフェオレを1杯。

(時間があるときはここで紅茶を1杯)

夕飯作り時に温かい麦茶を1杯

夕飯時、ここではお酒を飲みます。

そしてお風呂を済ませ家事が終わり2階へ上がりココアを1杯飲む。

・・・と、こんな風。

見ての通り、何かしら飲んでます。
なので、私専用のお茶棚?にはいつもストックがいっぱいです。
シアワセ~^^

買い物に出た時は必ずお茶類コーナーをのぞきます。
そしてショッピングモールに出かけたら、ちょっとおしゃれなカフェでお茶を飲む。
私にとっては癒され度満点な贅沢時間♪

基本、お茶の濃度は濃いめが好きです。

高級なものは普段は買わないけど、コレはおいしいよ!!とゆうオススメなお茶があったら教えてください。
# by ichigonoki6928e | 2010-02-17 10:16 | じぶんのこと

入園にむけて。

今日は春から入園のアカリの健康診断でした。
身長、体重・・・その他色々な測定と、園帽・園服の採寸合わせなど、入園にむけての準備がはじまりました。
家ではおてんばわがままのアカリだけど、一歩外に出るとかなりの優等生で(笑
泣いている子が半分の中、この日も無言&笑顔なしのスムーズ測定でしたぁ^^;

身長97.5センチ、体重15.5キロ。
コウガの入園前測定は92.0センチ、13.3キロだったので、アカリの方が5.5センチ高く2キロ以上重いことが判明。
アカリは標準だと思うけど、コウガが小さめ細めなのでその差にびっくりです。
園服・園帽もとりあえず少し大きめを購入予定。
コウガはこのまま行けば3年間着れそうだけど、アカリは途中で買い換えることになるかもーな結果になりました。
子供もママも初顔合わせの今日、上に在園児がいるのはうちともう一人だけ。
他は見たことないママばかりでした。

そして、入園にむけて私もいろんな物を準備しなければ!
バッグ類を縫って、縫って、縫いまくらねば(汗
# by ichigonoki6928e | 2010-02-10 14:02 | こどもたち

買い替え。

d0134268_10232160.jpg

液晶が壊れてしまったデジカメ、カメラ屋さんに持っていくと、修理代でも高くて1万5千円してしまうと言われてしまったため、新しい方を買った方がなんだか良い気がして(そうゆう方向に若干持っていかれた感じ(笑)、このたび買い換えましたぁ。
って言っても、前のと見た目はかわりません。
これからは、くれぐれも落下注意です。
# by ichigonoki6928e | 2010-02-10 10:24 | おきにいり