いちごの木

<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

麦わら帽子。

d0134268_11491276.jpg

大好きなネットショップMikiyasanで麦わら帽子を注文しちゃいました。

Mikiyasanはかなりツボなものがいっぱいで、前にも昭和レトロなパフェグラスを注文したことがあります。

さて、帽子。

ずっと前から麦わら帽子を探していて、無印やらネットやらで色々探していたけどコレといって気に入るものがなくてね。

そんな折、チョコチョコ覗いているMikiyasanでとっても可愛い麦わら帽子を発見!!

ラフィア素材(なんとなくわかる)なのでとってもやわらかいそうです。
バッグにもすっぽり入るらしい(コレ重要!)
そして、色もナチュラルでつばが短いし、どんなお洋服にも合いそう♪
てか、上の写真みたいなガーリーな感じが可愛いけど、私にはまず無理だわな・・・。

届くのは来月中旬ぐらいみたいです。

実際に色々見て買いたい人だけど、ネットショッピングの醍醐味は何と言っても届くまでの楽しみだと思う。

早く来ないかなぁ♡

d0134268_2041040.jpgd0134268_20411414.jpg







(画像掲載はMikiyasan了解済みです^^)
by ichigonoki6928e | 2008-05-30 20:21 | おきにいり

プレゼント♪

d0134268_1644683.jpg

雨降り&アカリがちょっと風邪ぎみなので、昨日今日とおうちでまったりです。
本当は、おともだちにクロワッサン屋さんに連れていってもらう予定だったのだけど、そんな訳で延期にしてもらいました。
ごめんねぇ。
近々リベンジしましょう。

で、地元のともだちのリクエストに応え、またまたシュシュを作りました。
髪が肩ぐらいの子なので、ボリューム少なめ&小花柄とドットで生成り生地とゆうことで、うちにある余り布で調度良いのがあったので作ってみました。
上手に出来たかしら??

気に入ってくれるといいなぁ。。。
by ichigonoki6928e | 2008-05-30 11:47 | ぬいもの

パリパリ♪

d0134268_16324233.jpg

ビバホームの中に入ってるフードコートの「かめ福」さんのたい焼きです。

「薄皮」ってゆうのに魅かれて買ってみました。

小倉とカスタード、コウガが保育園から帰ってきてから一緒に食べました。
皮がパリパリ&サクサクしていてすっごいおいしかった!!

地元で有名なたい焼き屋さんがあるけど、私は断然こっちの方がおいしかったです。
お値段は30円ほど高いけど、時間たっても皮がベチャベチャにならないとこが○
コウガもアカリもおいしい~と言ってバクバク食べていたので、また買ってみよう♪
by ichigonoki6928e | 2008-05-29 16:34 | おいしいもの

ペンキ屋さん。

d0134268_10342026.jpg

来月末にパパの実家に入るので、ちょこちょこと準備を始めました。

明日は雨とゆうことなので、とりあえず私たちが使う部屋のクローゼットを塗り替え。

元はパパが使っていた部屋なので、タバコのヤニで黄ばんでしまったのを、新しくオフホワイトに塗り直しました。
右上の扉が白くなったのがわかるかしら?
パパ曰く、『手作り感いっぱいの出来上がり』だそうです。
つまり、多少のムラはご愛嬌ってことで(笑
でもとっても明るくなりました。

別の部屋の塗り替えもあるし、クロスも張り替える予定。
他にベッドを買ったり、ソファーやカーテンを新調したりと何かとお金がかかるけど、一生住むお部屋なのでじっくり選ぼうと思います。

それより何より、まだ今住んでるアパートの片付けにまだ手を付けていません。
今回はいらないものは思い切って極力捨てる覚悟で、なるべく引っ越しが大変にならないようにするつもり。

順調に進むのを願うばかりです。
by ichigonoki6928e | 2008-05-28 16:59 | ひっこし

マルセイユ石鹸・2

d0134268_21553075.jpg

本まで買って張り切っていたマルセイユ石鹸作り。
時期的に作るのが難しいとわかってからも、どうにもそのマルセイユ石鹸とやらの感触が早く味わいたくて、完成石鹸を買ってしまいましたよ、ネットで。

ラベンダーの香がするやつと迷ったけど、まずはそのものの無香料を。

よくよく考えりゃ、石鹸にこの値段!?って感じだけど、その値段にまさる使い心地!

勿体ないので小さくカットしてまずは手を洗ってみました。
う~ん、なんだかイイ感じ♪
特に匂いはありません。(鼻炎の私なので、多分)

次に、顔を洗ってみたところ、洗い上がりに感動!!
モチモチ!プルプルぅ~!しかもそのモチプルがずーっと続くのです!

もともとは上質な絹やウールを洗うのに使われていたマルセイユ石鹸、さすが良質なオリーブオイルたっぷりなだけあって、その保湿力は抜群!

まったく、ビックリしたよ。

普段は朝はぬるま湯で顔をすすぐだけなのだけど、洗い上がりのモチモチ感にハマってしまい早速今朝も洗顔してしまいました。
そのままお化粧するのが勿体ないくらいの気持ち良さだったけど、炎天下の中さすがにそれは無理なので。

秋冬の乾燥する季節なんかには特にいいかもしれません。
来春の手作りが楽しみになりました。
まぁ、こんな風にちゃんと出来上がればの話だけど。

今回一緒に石鹸作りをしようとしたおともだちにもプレゼント予定。
入浴剤も気になったので一緒に付けちゃうよ~。
自分で言うのもなんだけど、よっ、太っ腹~!!(笑
by ichigonoki6928e | 2008-05-27 21:55 | おきにいり

おなかからスイカがっ!!

d0134268_2173457.jpg

今年初のスイカ。

大玉に見えるけど、小玉です。

コウガは毎日保育園から帰ってきたら、果物を食べるのを楽しみにしています。

今朝、今日は何の果物がいーい?と聞いたら、帰ってきた答えはスイカ!

ス、スイカっすか。

私、果物の中でスイカはあんまり好きじゃない方なのだけど、コウガの保育園のお給食でスイカだのメロンだのが出るからなんだかうらやましく、私も今年は無性に食べたくてね。

毎年、パパの実家でいっぱい生るので今年は食べ放題の予感♪

このままかぶり付きたいけど、アカリもいるので小さく切って見えるとこの種だけ取りました。

コウガはパパに、『種を食べると、おなかの中で芽が出てスイカが生えてきちゃうぞ!(笑)』と脅されてビビってました(笑)

私も小さい頃親に笑いながら脅された記憶が…。

種は出しましょう(笑)
by ichigonoki6928e | 2008-05-26 21:07 | おいしいもの

注射。

d0134268_13572424.jpg

ミスドのドーナツ。

うちは4人家族だし、パパは甘いもの食べない人なのに、一体こんなに誰が食べるのでしょう?

大好きなデニッシュシリーズの誘惑に負けてあれもこれも買ってしまいました。

*****

さて。

今日はアカリのおたふくの予防接種をしてきました。

本当は今月にポリオの2回目が控えていたけど秋に回しました。

コウガが保育園に行き始めたので、徐々におたふくやら水疱瘡などもらってくるだろうし、うちの保育園じゃまだ流行ってないけど友達が行ってるところではもうすでに水疱瘡が蔓延してるとか。

どうせかかるなら、やっぱり予防接種してあった方がいいし、コウガは一通り終えているので今度はアカリの番です。

いつものかかりつけの小児科だと任意注射は高く取られるので、友達に教わった内科で受けました。
半分くらい値段が違うのよ?
なんでなんだろう。

さて、絶対泣くだろうなぁ~とゆう私の予想に反して、診察から注射までまったく泣かなかったアカリさん。
何事もなかったようにお医者さんにバイバイして終了。
普段やたらに泣き虫のくせに、よくわからんよまったく。

次は来月あたり水疱瘡をやろうかな。

今年中はまだしばらく予防接種予定が満載です。
by ichigonoki6928e | 2008-05-26 13:57 | こどもたち

妊婦健診(15W6D)

5ヶ月に入りました。

貧血が出ていたのでまずは再検査。
注射はイヤだー!!
採血するから貧血になるんだー!と言ってやりたかったわ。

大好きなさやえんどうのゴマ和えをたらふく食べたし、次の検査には引っ掛かりませんように。。。

さて、今回もエコーでおなかの赤ちゃんを見ながらコウガの解説付きでした。

コウガ『なんで頭が大きいん?』
私『ね~大きいね~』

コウガ『なんで目がないん?』
私『ね~。…いやっ、あるっつーの…』

お医者さんにも質問しても毎度のことなので、軽~くシカトされてます。
でもコウガなりに不思議なんだろうな…。

アカリはアカリで毎度のことながら、画面を指差し『ワンワン!』です(汗

体重も、アカリの時は+4キロだったのだけど、今回は+0.5キロ。
まぁ、前回分の体重が3キロほど戻ってなかったからこんなもんで妥当なとこかしら。
しかしながら、今回はそんなにドカ食いしてない(正確にはそんなにおなかが減らない)し、やっぱり二人の子育ては大変なのかそれだけ消費してるのかもしれないです。
アカリがチョロチョロ&抱っこ魔だし。

唯一心配なのがヘルニアがもつかどうかかな…。
耐えてくれよ、私の腰!!

そして今回の健診で性別もなんとな~く先生に言われました。
まだ定かじゃないけど、性別がわかると余計に愛着も湧くものです。
いずれにせよ、三人目もどちらでもうれしいので、スクスク育って欲しいなぁ。
by ichigonoki6928e | 2008-05-24 16:35 | にんしん

夏支度。

d0134268_10303553.jpg

もー暑っっっい!!

妊婦は気分的に暑いのだから、今からこの気候勘弁してくれ!
って言っても、これから来る梅雨&猛暑・酷暑の地獄のせめぎにあうことは間違いないのでね。
無駄に騒ぐのはやめておこう。
あーもー、夏を飛び越えて早く秋になれ!!

半袖Tシャツやらワンピやらになったので、足元も~と思い、去年買ったサンダルを引っ張りだしてきました。

う~ん、やっぱりかわいいわぁ♪

このシンプルすぎるくらいが私にとってはツボでして。
これ履くからにはちゃんとペティキュアとか頑張っちゃうもんね!

まがいなりにも主婦なんで手のマニキュアはすぐに禿げちゃうから無理だけど、足ならOKってことで。
by ichigonoki6928e | 2008-05-23 10:30 | おきにいり

シュシュ、いろいろ。

d0134268_10453925.jpg

今日も夏日ですね。
大量に洗濯して布団も干してスッキリです。

昨夜、宣言していた通り、自分でシュシュを作ってみました。

ネットで簡単そうな作り方を検索。
こちらを参考にさせて頂きました。
http://smile-bear.babyblue.jp/howtomake/shushu/shushu.htm

ほんとに簡単でビックリ!ボリュームを出したかったので長さと幅を広げました。

今は何でもネットで済ませられるし、便利な世の中になったものですね。

作りたい柄があったけどまずはうちにあった余り布から使えそうな柄で2種類。

イランイランのシュシュのパクりでパイピングも付けてみました(笑
てか、なんでブランド物になると4千円以上もするのかね?

そうそう、今更ながらシュシュはやっぱりボリュームがあったほうがかわいい!とゆうことに気付きました。

最近は子供たちが8時には寝てくれるし、パパが帰ってくる10時までの2時間が自由時間なので、あっとゆう間に2個出来てしまいました。

うちにある物で出来るのでお金もかからないし、シュシュ作り何げにハマりそうです。
by ichigonoki6928e | 2008-05-22 10:45 | ぬいもの